雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2022年イギリス配偶者ビザ更新(9)英語テストPearson PTE Home A2受験について

みなさん、こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。


イギリス配偶者ビザ更新の手続きについて、今回は英語テストPearson PTE Home A2受験というテーマで記事を書きます。

 

※内容は2022年のものです。あくまで一個人の経験談であることをご理解の上、参考としてお読みください。ルール変更等ありますので、ビザ申請をされる際は、ご自身でイギリス政府HP等の確認を必ずお願いいたします。また、こちらの記事は読者様のビザ申請が通ることを保証するものではありませんのでご了承ください。

 

こちらの【はじめに】も必ずお読みください。

2022年イギリス配偶者ビザ更新(1)はじめに(必ずお読みください) - ゆずの本棚

 


私の申請状況は以下の通りです。
・筆者は配偶者の収入を財政証明としました。
・筆者はビザエージェント等は使っておりません。
・筆者は2018年に日本で入籍、2019年に最初の配偶者ビザを申請、2019年秋よりイギリス在住です。
・優先サービス(スーパープライオリティサービス)を利用しました。

 

 

1.そもそも、なぜ半年以上前にテストを受験したか

私のビザ更新は2022年でしたが、英語のテストを受験したのは2021年でした。半年以上前に英語のテストを受けましたが、その理由は、コロナウイルスです。

2020年にビザ更新をされた方の情報を読むと、テストが延期されたり、キャンセルされたりといったことがあったそうなのです。そのため、ビザ更新の間近になってテストがキャンセルされたらいやだな……と思ったことが理由です。

 

そして、受験時点で、ビザ更新に必要な英語力証明は2年有効となっていましたので、早く受験して損はないと思いました。結果として、テストはキャンセルも延期もなく予定通り受けることができましたので、よかったです。

 


2.Pearson PTE Home A2とは?

Pearsonが主催している英語力証明のテストです。試験はすべてコンピューターで行われます(自宅での受験ではなく、テストセンターに行く必要があります)。試験監督と対面であったり、他の受験者と一緒に受けるテストもありますが、コンピューターで完結します。リスニングとスピーキング力がはかられます。

 

テストは3つのパートにわかれており、聞こえた文のリピーティング、絵や写真の説明、ストーリーリテリング、です。


3.試験対策方法

私はYoutubeにアップされている動画を使って、2週間くらい前から練習しました。A2というレベルは難しいものではないかもしれませんが、お金も無駄にしたくないですし、一度でちゃんと合格したいと思いました。また、絵の説明はこのテスト以外にもよくありますので、ウェブ上で探すとたくさん出てくると思います。


4.当日の持ち物

私が受けた時はコロナウイルスがまだ収まっていませんでしたので、マスクは必須でした。そして、IDとしてパスポートを持っていきました。


5.合否判定

合否は、私の場合、試験受験後2時間もしないうちに「My PTEで見れます」、というメールが来ました。無事、合格していたので良かったです。ちなみに、結果はPDF形式でダウンロードすることもできます。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!