ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

読書好きの方におすすめの副業9選とアイデア

こんにちは!

 

読書がお好きな方で、趣味を副業にできたらいいな、と思っている方も多いと思います。そこで今回は、読書好きの方がその趣味を活かしてできる副業をご紹介します!

 

 

f:id:yuzubook:20210221191503j:plain

 

1.ブログを書く

せっかくたくさんの本を読んでいるのですから、そこで得た知識などを記事にするのはいかがでしょうか?無料ブログもたくさんありますから、ぜひご自分が使いやすいものを見つけて、感想を書いてみてくださいね。広告収入なども期待できますし、ブログを読んでくれた人から、記事執筆のお仕事が来ることもあると思います。

 

2.クラウドソーシングで記事を書く

 

ブログを開設するのは面倒くさい、という方は、クラウドソーシングサイトで、本に関する記事の募集を探してみるのはいかがでしょうか。経験を積めば文字単価も上がって来ると思います。 

 

3.  SNSで本を紹介

Twitterやインスタグラムには、たくさんの読書アカウントがあります。それだけ、人々は読書に興味があるということです。そのため、そういったSNSアカウントで本の宣伝をすることはとても効果的です。なお、アカウントは読書専用にした方が興味を持ってくれる人が集まりやすいです。

 

4.Youtubeで動画を作る

本の要約を動画に取ってYoutubeにアップするのもおすすめです。今はたくさんの人が情報収集にYoutubeを使う時代ですから、需要は多いと思います。

 

5.メルマガを配信する

 やや敷居が高いですが、メルマガもおすすめです。書評を週に一度メールマガジンとして送ることで、読んでもらいやすくなります。

 

6.読書感想文の書き方を教える

ストアカ(ストリートアカデミー)でレッスンを開くことができますので、そこで読書感想文の書き方などを教えることができます。夏休みなど、子どもの読書感想文が増える時期には、需要も多いのではないでしょうか。

 

7.読書感想文を代行

ココナラなどで、読書感想文を代行している方もいます。当方はやったことがありませんので、実態はわかりませんが、需要はあるのではないでしょうか。

 

8.読んだ本を売る

読んだ本がたくさん眠っていませんか?もう読まない本であれば、メルカリやしるし書店で売ることもおすすめです。めずらしい本や人気の本であればすぐに売れると思います。

 

9.セミナー開催

最後にご紹介するこちらは、上記の副業よりもやや難易度が高いかもしれませんが、セミナーを開催するのはいかがでしょうか。特にビジネス書や実用書に詳しい方であれば、興味を持つ人は多いと思います。

 

副業については、こちらの本も参考にしてみてくださいね。

転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-

 

「ゆる副業」のはじめかた輸入・ネット販売: 時間も手間もセンスもいらないから誰でもできる!

 

いちばんやさしい副業のはじめ方がわかる本

 

特別なスキルがなくてもできる月収+10万円こっそり副業術 土谷愛

 

KYOKO式しっかり学べる副業の学校アフィリエイト編

 

以上です!ぜひ、好きな読書を活かして副業をしてみてはいかがでしたか?