ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【本を借りるだけじゃない!】図書館の無料でできる活用法7つ

こんにちは!

みなさんは、普段から図書館を利用していますか?
図書館には、本を借りるだけでなく、無料で利用できるサービスがたくさんあるんです!今回は、図書館を120%活用する方法をご紹介します!

 

※コロナウイルスの昨今の状況により、図書館によってご利用できないサービスなどがあると思います。ご了承いただけますと幸いです。

 

 

f:id:yuzubook:20210124002434p:plain

 

1.新聞や雑誌を読む

図書館には、本だけでなくその日の新聞や雑誌の最新刊が置いてあることが多いです。新聞であれば普段自分が読まないものを読んだりすることもできますし、雑誌も「買うのはちょっと……」と思っている方におすすめです!

 

2.CD、DVDを楽しむ

書籍の他に、CDやDVDを借りたり、オーディオスペースなどがあればそこで視聴することもできます。今ではなかなか手に入りにくい昔のCDなどが置いてあることもありますよ!

 

3.マンガを読む

教育用のマンガだけでなく、娯楽として楽しめる種類のマンガも図書館に置いてあることがあります。人気の作品はなかなか読むことが難しいですが、ぜひ探してみてくださいね!

 

4.勉強する

小さい図書館では勉強・読書スペースがないかもしれませんが、ある程度の規模の図書館であればだいたい静かに過ごせるスペースがあるはずです。夏場であれば涼しく、冬場であれば温かい図書館を活用しないわけにはいかないですね!ただし、利用時間の制限(一人2時間までなど)や、飲食禁止などのルールがあることが多いので、それにはきちんと従ってくださいね。

 

5.図書館のイベントに参加する

図書館では、絵本の読み聞かせやセミナーなど、無料や安い値段でのイベントをたくさん行っています(※コロナウイルスの感染拡大により、現在はオンラインイベントになっていることが多いかもしれません)。図書館のリソースを活かした上質なイベントであることが多いので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

6.大学図書館や職場近くの図書館に行ってみる

大学図書館は、その大学の卒業生や地域住民でも書籍を借りることができる場合があります。専門書や学術書が強いのが大学図書館のいいところですから、ぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか。また、職場近くの図書館など、自宅近く以外の図書館も活用できると思いますので、探してみてくださいね。

 

7.リサイクル本・雑誌を活用

すべての図書館ではありませんが、たまにリサイクル本や雑誌の持ち帰りができる場合があります。それ専用のラックなどがあることがありますので、ぜひ一度探してみてくださいね。

 

 

以上です!ぜひ、素晴らしい図書館を120%活用してみてくださいね!