雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

東川篤哉"交換殺人には向かない夜" あらすじ・レビュー【ミステリ】

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

今回は、東川篤哉"交換殺人には向かない夜"という作品をご紹介します。

あらすじ

不倫調査のため、使用人を装い山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫。ガールフレンドに誘われ、彼女の友人の山荘を訪れた探偵の弟子・戸村流平。寂れた商店街で起こった女性の刺殺事件の捜査をおこなう刑事たち。無関係に見えた出来事の背後で、交換殺人は密やかに進行していた……。全編にちりばめられたギャグの裏に配された鮮やかな伏線!傑作本格推理。(光文社HPより引用)

 

感想

とても面白かったです。東川さんらしくユーモアたっぷりで、文体も読みやすく、それでいて本格的なミステリもしっかり味わえる、そんな作品でした。交換、というのは洋書作品でも和書でもいくつか読んだことがありますが、この作品はそれらとはまた一味違ったひねりが加えられていて、面白かったです。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★★(5/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!