ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【イギリス】Rail Card(レイルカード)のアプリでの更新ができないときに試したいこと

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリス生活で電車を使う際に持っていると便利なRail Card(レイルカード)。今回私はその期限がきてしまったのでアプリから更新しようとしたのですが、IDチェックの段階で上手くいかずストップしてしまいました。そこで試したことについてご紹介します(無事に更新することができました)。

 

※この記事の内容は2021年12月現在の情報であり、今後サービスの変更等があるかもしれませんので、必ずご自身で公式HPで確認をお願いいたします。

 

※この記事は私の個人的な体験となります。時期や状況などにより皆さまに当てはまる/当てはまらない、それぞれだと思いますので、一体験談としてお読みいただけますと幸いです。

 

f:id:yuzubook:20211222181553j:plain

1.そもそもRail Card(レイルカード)とは?

この記事を読んでくださっている方は既にご存じの方も多いと思いますが、念のためRail Card(レイルカード)について簡単な説明を。

Rail Card(レイルカード)は、イギリス国内の電車(ナショナルレイル)の運賃が1/3割引きされる(つまり、通常の2/3の価格で購入できる)カードです。

 

種類によって値段は変わりますが、大体£30で買えますので、普段イギリス国内の電車を使う方、旅行がお好きな方などはすぐに元が取れる、お得なカードだと思います。

 

2.期限が切れ、更新しようと思ったら……

ここからは私の個人的な体験となります。

私は26-30歳の1年のレイルカードを持っていたのですが、その期限が切れてしまいました。また電車を使う機会がありましたので、更新が必要となりました。専用のアプリに「renew」という部分がありましたので、それをタップして更新の手続きをはじめました。

 

これまでと同様、「デジタル」などを選んでいき、ID確認のページになったのですが、BRPカードでも、パスポートでもはねられてしまい、その先に進めませんでした。イギリス国籍じゃないとダメなの?と思ったりもしましたが、調べてみるとそうではないようで……。

とはいえ私はアプリでは更新ができなかったため、以下に書くようにPCでRail Card(レイルカード)のウェブサイトにアクセスし、そこから更新してみることにしました。

 

3.Rail Card(レイルカード)のウェブサイトから更新

私はアプリから更新ができなかったため、PCからウェブサイトにアクセスし、更新を試みました。National Railのログイン情報を使ってログインし、「renew」をクリック。

すると、すでに以前購入したときの情報が入っていたので、そのまま進めていきます。IDチェックなどはありませんでした。購入手続きをすすめ、メールにて「download code」が届きますので、それをアプリに入力したらきちんと新しいRail Cardが表示されました!

 

以上です。もしアプリでカードの更新ができなかった場合、ウェブサイトからできるかもしれませんので、ぜひ試してみてくださいね。