ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【イギリス】住宅購入や賃貸探しに使える便利なおすすめサイト

(2022/1/11更新)

 

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、イギリスで住宅を購入したり賃貸の部屋を探したりする際に使える便利なサイトをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

家探し・物件探しに使えるサイト2つ

Zoopla

ズープラという物件情報サイト。あらゆる不動産屋さんの物件が載っています。色々な条件で探すことができますし、何より写真が次にご紹介するRightmoveより見やすいので個人的にはこちらを気に入っています。実際に私もイギリスで家を購入した際にはこちらのサイトを使いました。特定の地域の新しい物件情報をメールで知らせてくれるアラート機能もありますよ。

www.zoopla.co.uk

 

Rightmove

恐らくご存じの方も多いと思われるライトムーブ。英国最大のオンライン不動産ポータルおよび不動産Webサイトとなっています。アラートをかけることも可能です。

 

www.rightmove.co.uk

 

地域のことを知るのに便利なサイト・方法

Street Check

ストリートチェックという名前のサイトで、郵便番号(ポストコード)を入力するだけでその地域の情報(どんなタイプの家があるか、人々の属性など)を知ることができます。

www.streetcheck.co.uk

 

Citypopulation

シティーポピュレーションというサイト。人々の属性を知ることができます。

www.citypopulation.de

Google Map

言わずと知れたグーグルマップですが、気になる地域を調べてお店や病院などの場所を知ることができますし、航空写真やストリートビューでもっとリアルな景色を見ることができます。

 

地域の警察のFacebookページなど

住みたい場所が決まったら、その地域の警察が出している情報などを見るのも治安を知るのによい手です。公式HPでもいいですが、私がおすすめするのは各警察がだいたい持っているFacebookページです。更新が速いですし、情報をさくっと知ることができるのでおすすめですよ。

 

 

以上です。大きな出費となる機会ですので緊張されると思いますが、みなさんのお家探し、お部屋探しが上手くいくことを祈っています!