雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2023年12月読書記録まとめ(読んだ総作品数・ベスト/次点作品など)

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは、12月はどのような本を読みましたか?イギリスの私の住む地域では、雪が降ったりと、かなり寒い日が続きまししたが、良い読書生活が送れました。ぜひ以下のまとめを楽しんでいただければ幸いです。

 

 

1.読んだ作品数

今月読んだ総作品数:9作品

和洋の内訳:和書0作品、洋書9作品

 

※青空文庫で読んでいるものもあるため、総冊数ではなく、総作品数でカウントしています。また、外国語の作品を日本語に翻訳したものについては、和書としてカウントしています。

 

2.読んだ作品一覧

Razorblade Tears    by S.A. Cosby 
The Marlow Murder Club (The Marlow Murder Club #1)   by Robert Thorogood
Winter Counts    by David Heska Wanbli Weiden 
All the devils are here    by Louise Penny 
None of this is true    by Lisa Jewell 
Daisy Darker    by Alice Feeney 
Confessions on the 7:45    by Lisa Unger 
Things we do in the dark    by Jennifer Hillier
Wrong place, wrong time    by Gillian McAllister

 

3.ベスト・次点作品

私が選ぶ今月のベスト:None of this is true    by Lisa Jewell 

私のブログ記事はこちら↓

ybook.hatenablog.com

 

 

次点:The Marlow Murder Club (The Marlow Murder Club #1)   by Robert Thorogood

私のブログ記事はこちら↓

ybook.hatenablog.com

 

 

4.総括

いかがでしたか?今月も素晴らしい作品に出逢えました。また来月も色々な作品を読めたらいいなと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。