雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

結果追記!【2024年】オールナイトニッポン0改編を勝手に予想してみました!

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

 

2月も終わりになると、ラジオ好きにとって気になるのが春の番組改編ではないでしょうか。そこで今回の記事では、オールナイトニッポン0の2024年の改編を勝手に予想してみたいと思います。

いちリスナーとして、素人の勝手な予想です(身近に芸能関係者などはいないので、詳しい芸能界の事情はわかりません)ので、外れる可能性が大いにあります。お手柔らかに読んでいただければ幸いです。

 

なお、土曜日は最終週以外は週替わりですので、月曜日から金曜日までに限って予想したいと思います。

※2024年3月14日、改編発表がありましたので、その結果を追記しております。

 

 

【月曜日】

2023年度:フワちゃん
2024年度:継続か?→継続決定(予想が当たりました!)

SNSなどでは終了か?という投稿も見たのですが、個人的には継続なのではないかなと思っています。スペシャルウィークに来るゲストもかなりの大物が多かった印象がありますし、いざ、じゃあ後任は?と考えるとなかなか想像しにくいものがあります。


【火曜日】

2023年度:あの
2024年度:継続か?→継続決定(予想が当たりました!)

もちろん非常にお忙しい方なのでスケジュールの問題があるとは思うのですが、日本放送としては手放したくないのではないかなと思っています。レギュラー放送が始まったのも2023年4月からということで、まだ時間が経っていないこともあり……。


【水曜日】

2023年度:佐久間宣行
2024年度:裏方さん、もしくはヤーレンズ→佐久間さんの継続決定(予想が外れました)

佐久間さんのラジオは大好きなので(毎週欠かさずポッドキャストで聞いています)終わってほしくないのですが、佐久間さん自身がかなりお忙しいのと、長く続いてきて、良いタイミングなのかなとも思いました。

後任については、佐久間さんが「令和ロマンのオールナイトニッポンポッドキャスト(土曜日月替わり担当、2024年1月)」にゲスト出演した際、もし自分の番組が終わるのであれば芸人以外が良いのでは、というような主旨の発言をされていたので(ラジオは色んな人がいた方が面白いという理由から)、裏方さんを含め、芸人さん以外もあるかなと思っています。

ヤーレンズさんは2024年1月13日にオールナイトニッポン0を担当し、SNSなどでの評判も良かったので、ありかなと思っています。


【木曜日】

2023年度:マヂカルラブリー
2024年度:継続か?→継続決定(予想が当たりました!)

マヂラブさんも継続かなと思っています。独特のゆるい空気感が0とすごく合っている気がします。もちろんマヂラブさんもお忙しいのは百も承知なのですが、終わる理由がないかなと思っています。スペシャルウィークに来るゲストも幅広くてユニークで良いなと思っています。


【金曜日】

2023年度:三四郎
2024年度:令和ロマン、もしくはEXIT→三四郎さんの継続決定(予想が外れました)

三四郎さんのラジオは大好きなので終わってほしくないのですが、終了もなくはないかなと思っています。どのような理由か分かりませんが、2023年は年越し特番もなかったので……。ニッポン放送さんとしては長年貢献している三四郎さんを手放したくはないと思うのですが、判断が難しいところだなと感じます。

もし変わるとしたら、令和ロマンもしくはEXITかなと。EXITさんは金曜日のオールナイトニッポンXを担当されているのでそこからのシフトもあるのではないかと思います(終了とのことですので、可能性は低いかもしれませんが)。

また、令和ロマンのお二人も特番などで登場するとかなり評判が良いので、ニッポン放送としてはできれば押さえたいのではないかなと。もちろんスケジュール次第ではあると思いますが……。

 

※ちなみに、土曜日の最終週はヤーレンズさんになりました!佐久間さんの後継か?と予想しましたが、土曜日でした!ちょっとですが予想がかすって嬉しいです。

 

いかがでしたか?みなさんの改編予想と似ていた部分はありましたでしょうか?素人の勝手な予想でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

最後に、佐久間さんの素晴らしい書籍をいくつか載せておきます◎気になる方はぜひ読んでみてください。

普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~ (扶桑社BOOKS)

 

脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2021-2022~

 

ラジオパーソナリティ佐久間の話したりない毎日~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2022─2023~ (扶桑社BOOKS)

 

佐久間宣行のずるい仕事術――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた