雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

Chandler Baker "Whisper Network" あらすじ・レビュー【洋書ミステリ・心理スリラー】

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、Chandler Bakerさんの"Whisper Network" という作品をご紹介します。

 

本の概要

・ISBN:9781250319470
・出版年:2019年
・出版元:Flatiron Books
・ジャンル:ミステリ・心理スリラー
・ページ数:352ページ

 

あらすじ

スローン、アーディ、グレース、ロザリータは長年トゥルヴィヴ社で働いている。社のCEOの突然の死により、彼女たちの上司であるエイムズが会社全体を引き継ぐことになりそうだ。

 

彼女たちのエイムズとの関係はそれぞれ異なるが、エイムズは常に女性の扱い方について囁かれてきた。しかし、その囁きは無視され、隠蔽され、責任者たちによって隠されてきた。

 

感想

良い教育を受け、良い職業に就き、活躍する女性たち。そんな彼女たちに降りかかるオフィス内での人間関係や政治。そして家事や子育てとの両立。大変さと葛藤がよく伝わってくる作品でした。

 

ミステリや心理スリラー、サスペンスというよりは、やはり現代に生きる女性たちの持つ大変さをよく描き出している作品だと思います。そのため、「まさにその通り!」と共感できる方と、「いやいや……」とあまり世界観に入りきれない方に分かれるかな~と感じました。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★☆☆(3/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!