雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

東川篤哉"伊勢佐木町探偵ブルース" あらすじ・レビュー【ミステリ】

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

今回は、東川篤哉さんの"伊勢佐木町探偵ブルース" という作品をご紹介します。

 

 

あらすじ

横浜の老舗商店街・伊勢佐木町にひっそりと事務所を構える私立探偵・桂木圭一。
時代遅れなスカジャンを愛用する舎弟・黛真琴を引き連れて、港町で起きる重大(?)事件の調査を生業にしている。
ある日、知らぬ間に再婚していた母親の新居を訪ねると、そこは山手の大豪邸。
お相手はなんと神奈川県警本部長で、しかもその息子は伊勢佐木署のイケ好かないエリート刑事だった……!
やたらと現場で鉢合わせる義兄弟、このビミョーな関係一体どうなる!?(Amazonより引用)

 

感想

東川さんの作品は、鵜飼さんシリーズを好んで読んでいたのですが、こちらの伊勢佐木町のお話も読みやすくて面白かったです。横浜の色々な地名が出てくるのも風情があってよかったですし、より物語にリアリティを加えているような気がしました。

桂木圭一と義兄弟との会話のやりとりも面白かったです。

 

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★☆(4/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!