雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

"Marple" あらすじ・レビュー【洋書ミステリ】

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

今回は"Marple" という作品をご紹介します。

 


作品概要

ジェーン・マープルを主人公にした12編のオリジナル短編からなるこの作品集は、ジェーン・マープルを新しい世代に紹介する。12人それぞれの作家が、伝統的なミステリーの特徴に忠実でありながら、独自の視点でアガサ・クリスティのマープルを再構築している。

 

感想

面白かったです!アガサ・クリスティーの大ファンとして、クリスティーが亡くなった後もこうして彼女の生んだキャラクターが新たな物語に登場するのが素晴らしいなと感じます。

 

12人の作家はそれぞれの良さを活かしながら、マープルのチャーミングさ、鋭さ、温かさなどを興味深い事件や謎とともに描いていました。

 

どれも面白かったですが、私は特にルーシー・フォーリーさん、ナタリー・ハイネスさん、ルース・ウェアさん、ジーン・クォックさんの作品が好きでした。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★☆(4/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!