ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【これから始める・悩んでいる人必見!】音声配信・ポッドキャスト配信に役立つ本・書籍5冊!

こんにちは!

 

このブログを見てくださっている方のなかには、音声配信(ポッドキャスト配信など)をしている方もいらっしゃるかもしれません。また、興味があって始めてみたいという方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、おそらく多くの方が「音声配信と言っても、何をどうすればいいのかわからない」「はじめてみたけれど、うまくいかない」などのお悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、音声配信に興味がある方や、始めたばかりの方、また収益化に悩んでいる方などの役に立つ本・書籍を5冊ご紹介します!

 

f:id:yuzubook:20210914164623j:plain

 

1.いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 

内容(Amazonより一部引用抜粋):

テレビ、新聞、インターネットなどのサービスや広告において、主戦場は「ユーザーの視覚をいかに奪うか」にありました。しかし、Spotifyやradiko(ラジコ)などの強力な音声プラットフォームの登場や、ASMR(エーエスエムアール:咀嚼音などのゾクっとする音)の流行に代表されるように、ユーザーの「聴覚」に注目が集まりつつあります。先進的な企業ではすでに、音声広告、ポッドキャスト、プレイリストマーケティングといった取り組みをはじめています。本書は、音声配信ビジネスの特徴やポテンシャルについて網羅的に解説した書籍です。音声配信ビジネスとはなんなのか、その特徴や発展の背景をはじめ、実際の配信方法、マネタイズや音声を活用したマーケティングのコツにいたるまで丁寧に解説しています。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

 

 

おすすめポイント:

ビジネスとして音声配信を始めてみたい、と考えている方におすすめなのがこちらの本。中身のレイアウトもきれいなのでとても読みやすいです。

 

2.音声配信の教科書【2021最新】・声のブログをはじめよう

内容(Amazonより一部引用抜粋):

2021年最新版!Clubhouseまでカバーした音声配信の教科書。これから音声配信を始めてみたい方に。stand.fm第一期公式パートナーを経てVoicyパーソナリティーとして活躍する著者が、わかりやすくその魅力を語る待望の一冊。音声配信をはじめるメリットや始め方から、トレンド、魅力的なチャンネルにするためにできること、収益化の仕組み、配信者の生の声までもれなく紹介。

 

おすすめポイント:

音声配信を始めたいと思っている方、気になっている方にぴったりなのがこちら。内容はもちろんですが、随所から筆者・ゆきさんのお人柄が伝わってくるところも素敵な一冊です。


3.声で稼ぐ : 音声配信でスポンサーを獲得する5つのステップ

内容(Amazonより一部引用抜粋):

「スポンサー募集中と書くな!」
実は僕もスポンサーを獲得し、音声で収益化したい!と思っていました。
インフルエンサーのツイートにイイネを押したり、
スポンサー企画があると聞くと、寝る間も惜しんで申し込みフォームを入力。
しかし、結果は惨敗。当然、収入は0のままです。

しかし、あることに気が付いてから、とんとん拍子でスポンサーを獲得することができました。
どれだけ頑張ってもかすりもしなかったスポンサー獲得に一気に近づいていくことができたのです。
一旦は音声配信での収益化はあきらめようとしていた僕ですが、
今では、このメソッドを使えばだれもがスポンサーを獲得できると信じております。
すでに、私のメソッドを教えた友人が新しくスポンサーを獲得した実績も出ております。
そんな方法知りたくないですか?

 

 

おすすめポイント:

「この値段でいいの!?」と思わされるほど内容がとても充実しているこちら。具体的な方法が書かれているので、実践的です。


4.いますぐはじめる!音声配信カンタン講座: 音声配信を思いきり楽しむ5つのステップ

内容(Amazonより一部引用抜粋):

本書は、音声配信を心から楽しむための、超初心者に向けたテキスト講座です。

前半の3章は音声配信の基礎情報。
4章が本題の「音声配信を思い切り楽しむ5つのステップ」についての説明です。
5章以降は、そのほか音声配信生活を充実させる具体的な知識やアドバイスについて。
となります。

 

 

おすすめポイント:

これから音声配信を始めてみたい方におすすめなこちら。おしゃれで今大注目のスタエフ(スタンドエフエム)が気になっている方、やってみたいけれど何をどうすればいいのかわからないという方、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 


5.音声配信ビジネスのいま

内容(Amazonより一部引用抜粋):

音声配信ビジネスのいま 2021 Vol.1 Spring 「大きな成長を遂げる前夜にある」として、国内でも大きな注目を集めている音声配信ビジネス。

その急成長する音声配信ビジネスの最前線に立つ業界のキーパーソンに、音声配信の現在とこれからの可能性、私たち一人ひとりの音声配信サービスとの向き合い方やその活用の仕方などについて取材し、わかりやすく解説する一冊です。

 

 

おすすめポイント:

各社の代表が音声配信に対してどんな思いを持っているのか、これからの業界の動向などを知りたい方におすすめなこちら。こういった大きな枠をつかんでおくことが、個人の配信にもきっと役に立つはずです。

 

 

おわりに:楽しく音声配信をしよう!

以上です!少しでもこの記事がお役に立てましたら幸いです。ぜひ、今回ご紹介した本を参考に、ご自身の番組を成長させていってくださいね。私も音声配信(ポッドキャスト「ゆずの本棚」)、試行錯誤しながらですが、頑張ります!

anchor.fm