雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【これから始める人必見!】音声配信(ポッドキャスト)とブログではどちらが収益化できるか?

こんにちは!

みなさんは、ブログや音声配信などをしていますでしょうか?

私は好きな読書について、ポッドキャストやこのブログで発信しています。もちろん完全に趣味で行っている方もいるかもしれませんが、何かの発信をしている方は、「少しでも収益化したいな」と思うことも多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、音声配信(種類は色々ありますが、今回はポッドキャスト配信に限定します)とブログではどちらの方が収益化できるか、ということについて私の経験をもとにご紹介したいと思います。

 

1.音声配信(ポッドキャスト)における収益化

最初から残念なことをお伝えして申し訳ないですが、有名人ではない一個人がポッドキャストで収益化をするのはとても難しいです。私も、投げ銭機能があるメッセージサービスや、投げ銭を募るウェブサービスを利用していますが、少しの収入はあるものの、収益化に「成功した(ある程度の収入が安定してある)」とまではいきません。

 

最近では、ポッドキャストのサブスクリプションサービスなども登場していますが、これでリスナーさんが離れないのはやはりある程度影響力を持った方、ある程度多くのリスナーさんを持った方だと思います。

 

2.ブログにおける収益化

ブログにおける収益化は、ポッドキャストのそれよりも多くの情報がありますし、難易度も低いと思います。私は「趣味の範囲で少し収益が出ればいいな」というスタンスなので無料版はてなブログを利用していますが、それでもアフィリエイトなどを使って少しは収益をあげることができています。初めて収益が出たのもポッドキャストよりブログが先ですので、やはりブログは可能性が大きいと思います。

 

3.結論

私の結論としては、「ブログ」の方が収益化は難易度が高くない、となります。ただ、ブログとあわせてポッドキャスト配信をすることで、宣伝できるチャネルがひとつ増えることになりますので、ブログへのアクセスを促すものとしてポッドキャストを上手く活用するのも一つの手かなと思っています(ちなみに私は、このブログを台本のようにしてポッドキャストを収録しています)。

 

 

なお、ブログの収益化については以下の記事もぜひ読んでみてくださいね。

ybook.hatenablog.com

 

無料版はてなブログでは難しいと言われているGoogleアドセンスに合格したときに行ったことはこちらで全てご紹介しています↓

ybook.hatenablog.com

 

もしもアフィリエイト(Amazon商品紹介)に合格したときに行ったことはこちらで全てご紹介しています↓

ybook.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!