ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【イギリス】ワクチン接種をしてきました(ファイザー製・1回目)

こんにちは!
記事を読んでいただき、ありがとうございます!

 

筆者はイギリス在住ですが、先日、一度目のワクチンを接種してきましたので、そのときの経験をご紹介します。

 

 

 

f:id:yuzubook:20210120195310j:plain

 

1.予約について


25~29歳の予約は6月8日からウェブサイトでできるようになりました。そのときの経験は以下の記事に詳しく書いています。
https://topview.jp/t60c06ac280395-636

 

2.当日の持ち物


当日は予約のリファレンスナンバーとマスクが必要です。予約について書かれたNHSの手紙や身分証明書なども念のため持っていきましたが、一度も見せる場面はありませんでした。

 

3.当日の流れ


ワクチン接種当日は、予約時間の少し前に会場に着きましたが、入れてくれました。
名前や生年月日、コロナウイルスの症状がないかどうかなどを聞かれ、受付を済ませます。


受付後、ワクチン接種のブースへ案内されました。そこでも名前と生年月日の確認、また過去にワクチン接種後にアレルギー反応などがあったかどうかを聞かれました。
その後、左うでに接種されました。私が受けたワクチンは、ファイザー製でした。

 

そして、15分ほど別の部屋で待機し、帰ることができました。待機部屋には、救命救急のお医者さんがいらっしゃいました。

 

4.副作用は?


接種してから3時間ほどして接種した方の腕の痛みが始まりました。それほどひどくはありませんが、一日経った今も続いています。そして、軽く貧血のような症状もありましたが、これは副作用なのかわかりません。また、接種翌日の朝、軽い頭痛がありましたが、頭痛薬を飲んだら治りました。やはり、翌日はできるならゆっくりできるよう予定調整が必要だなと感じました。

 

5.さいごに


私はGP(かかりつけ医)ではなく、市の大規模接種会場で受けました。接種できるGPもあるようですが、自宅近くのGPは残念ながら受け付けていなかったためです。会場で、受付や誘導はボランティアの方がしてくださっており、NHSの方々と合わせて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも、手洗いうがい、マスク、ソーシャルディスタンスを保ち、できる限りの対策をしたいと思います。