雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2022年4月読書記録まとめ(読んだ総作品数・ベスト/次点作品など)

みなさん、こんにちは!

 

4月はみなさんどんな本を読みましたか?イギリスはまだ寒い日もありましたが、色々なお花も咲いてきて、春が来たことを実感しました。4月も素敵な作品に出会えましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

1.読んだ作品数

今月読んだ総作品数:11作品

(※青空文庫で読んでいるものもあるため、総冊数ではなく、総作品数でカウントしています)

和洋の内訳:和書0作品、洋書11作品

 

2.読んだ作品一覧

Left You Dead by Peter James
No Way Out by Cara Hunter 
the last thing she told me by Linda Green 
The Second Sister by Claire Kendal 
The Drowning Ground by James Marrison
Blood Mist by Mark Roberts 
The Stopped Heart by Julie Myerson 
The Riddle of the Third Mile by Colin Dexter
Unspeakable Things by Jess Lourey 
The Secret of Annex 3 by Colin Dexter 
The Wench is Dead by Colin Dexter 

 

3.ベスト・次点作品

私が選ぶ今月のベスト:No Way Out by Cara Hunter 

 

ybook.hatenablog.com

 

次点:The Drowning Ground by James Marrison

 

ybook.hatenablog.com

ベストは文句なくカーラ・ハンターさんの"No Way Out"を選びました。伝統・上流階級家族・古い邸宅など、イギリスらしさ満載です。シリーズものなのでぜひ他の作品も読んでみたいです。

 

次点はジェームズ・マリソンさんの”The Drowning Ground”です。次第に明らかになっていく真相に、背筋が凍りました。「○○は○○だ」という固定観念や常識を覆してくれる一冊です。

 

4.総括

いかがでしたか?今月は洋書ばかりになってしまいました。図書館にも何回か通い、今まで知らなかった作家さんに出会えました。来月も楽しく読書していきたいと思います。