雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【体験談】イギリスで飼い猫をCattery(キャテリー:猫預り所)に預ける~旅行時・長期外出時におすすめ~

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です。

 

今回は、イギリスで飼い猫をCattery(キャテリー:猫預り所)に預けた経験をご紹介します。このたび、どうしても私と夫の両方が宿泊を伴う外出をしなければならず、初めてCatteryを利用しました。

 

こちらの記事は、あくまで一個人の体験談として読んでいただければ幸いです。記事内で紹介する内容がすべてのCatteryに当てはまるわけではありませんので、みなさんがCatteryを利用する際には、必ずご自身でご確認をお願いします。

 



1.Cattery(キャテリー)とは?

catteryは、猫の一時的な預かり施設または繁殖施設のことを指します。今回私たちが利用したのは預かり施設の方です(ペットホテルの猫限定バージョン、と言うとわかりやすいでしょうか)。

 

2.Catteryの探し方、良い場所の見つけ方、選ぶ際のポイント

「Cattery+地域名」や「Cattery near me」のように検索すると、その場所の近くにあるCatteryが表示されます。

 

良い施設の見つけ方・選ぶ際のポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

・Googleの口コミを見る
・その施設のウェブサイト、SNSなどを見る(料金体系が明確か、施設の写真などを見れるか、料金には何が含まれているのかなど)
・自宅からの距離

 

3.Catteryの予約方法

Catteryの予約方法はそれぞれの施設により異なりますが、どのような方法であれ基本的に予約は必須かと思います。予約せずに当日行って「預かってほしい」と言っても難しいかと思います。

 

電話で予約するか、ウェブサイトから予約するかのどちらかが主流だと思います。私の場合は電話でした。その際に、「ワクチン接種記録(カード)が必要なこと」「預け入れ・引き取り時刻」「お気に入りのベッドやおもちゃがあれば持って行くこと」などを伝えられました。

 

4.Catteryに猫を預ける流れ

預け入れ可能な時刻、または決められた時刻にCatteryに行きます。預ける際は施設の人に伝えておくべきこと(エサの量・タイミング、必要な薬やケアなど)を忘れずに伝えます。

私たちが利用した施設では、この時点で料金を支払いました。

 

5.Catteryに猫を引き取りに行く

事前に伝えておいた引き取り日に再度Catteryに行きます。施設の人から申し送り事項があればここで教えてくれます(緊急のことがあればその前に連絡があると思います)。

 

6.Catteryを使うメリット・デメリット

最後に、私が実際に経験して感じた、Catteryを使うメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット

・プロに面倒を見てもらえるので安心
・周囲に猫を預けられる人、ペットシッターなどがいない場合に便利

 

デメリット

・値段が高いこともある
・基本的に自分で預けに行き、引き取りに行く必要がある

 

私たちは、夫の家族も遠く離れた場所に住んでおり、自宅に来て面倒を見てくれる人を探すのが難しかったので、迷わずCatteryの利用を決めました。預ける値段は施設によって異なりますが、長い日数預ければ割引・複数匹預ければ割引、などのディスカウントがある場合もありますので、上手く活用すると良いかなと思います。

 

また、基本的に自分たちで猫を預け、引き取りに行く必要がありますので、自宅からあまりにも離れた施設だと少し大変かなと思います。

 

以上です。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。