雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス】Amazonで商品を返品する方法(Royal Mail・郵便局利用)

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です。

 

今回の記事では、私が実際にAmazon UKで購入した商品を返品した経験をご紹介します。商品や売り手により様々な場合があると思いますが、一例としてお読みいただければ幸いです。

 

なお、私の場合は「無料で返品可能」な商品で、「Royal Mailを利用」しました。

 

 

 

1.返品規約を確認する

Amazonで購入した商品のすべてが返品できるわけではないので、まずはその商品が返品可能かを確認します。

 

そして、返品可能な場合でも、「料金・方法・返品可能期間」といったルールが決まっていることが多いため、それらをしっかりと確認します。

 

私の場合は、返品は無料で可能(ただし未使用の場合のみ)、Royal MailまたはEvriを使うこと、一か月以内に発送することといった規約がありました。

 

2.Returns & Ordersから、返品手続きをする

返品手続きは、Amazonにログインして右上(PC画面で見た場合)にある「Returns & Orders」から行います。

 

返品したい商品をクリックし、返品したい理由、発送方法などを選択します。

 

3.メールでQRコードが届く

無事に返品手続きが終わると、Amazonに登録しているメールアドレスに発送に必要なQRコードが送られてきます。なお、これは私が行った場合(Royal Mail利用、郵便局に商品を持ち込みQRコードを見せる)です。

 

私は選択しませんでしたが、自宅にプリンターがある方は返品用のラベルを自分で印刷し、梱包した商品に貼り付けて郵便局に持ち込むというオプションもありました。

 

4.郵便局へ行く

返品したい商品をしっかりと梱包し、郵便局へ行きます。郵便局では窓口でQRコードを見せ、商品を手渡すだけでOKでした。係りの方が返送用のラベルをその場で印刷、貼り付けてくれました。

 

ちなみに、私が行ったのは比較的小さな郵便局でしたが、無事に手続きできてよかったです。Royal Mailのウェブサイトから、支店検索ができ、そこで「Print returns label」というフィルターをかけることができますので、それを使うと便利です。

 

5.Amazonから商品受領メールが届く

郵便局から返送して約1週間後、Amazon UKから「商品受領」を知らせるメールが届きました。

 

6.Amazonから返金に関するメールが届く

5.のメールが届いた翌日に、返金に関するメールが届きました。私は商品購入の際、Amazonギフトカードとデビットカードで支払いをしたのですが、ギフトカード分はすぐにアカウントに返金されました。このメールを受け取った5日後にデビットカード分も無事に銀行口座へ返金されました。

 

以上です。こちらはあくまで一例ですが、どなたかのご参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。