雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

五十嵐 貴久 "サイレントクライシス" あらすじ・レビュー【クライムサスペンス】

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

今回は、五十嵐 貴久さんの"サイレントクライシス" という作品をご紹介します。

 


あらすじ

品川桜警察署の刑事・橋口志郎は、あるマンションでのサラリーマン・高村の変死事件に臨場する。自殺という結論が出る中、志郎と同じ署の刑事である妹の紀子は、高村の婚約者の話を聞いたことから、その決定に疑念を抱く。
一方、志郎は高村が勤めていた東京都下の建設会社を捜査していた。そんななか、紀子が事故に遭ったと連絡が入り、志郎自身も殺人の容疑をかけられ、身内であるはずの警察から追われる身となってしまう。
逃亡を続ける志郎の前に徐々に浮かび上がる強大な「敵」と、事件の裏で進行する日本を揺るがす「ある計画」とは。衝撃のクライムサスペンス!(Amazonより引用)

 

感想

五十嵐さんの作品は以前にも読んだことがあったのですが(この下にレビュー記事を載せておきます)、またその作品とはがらっと雰囲気の違うもので、作風の幅広さを感じました。

 

今回の作品は非常にリアリティがあり、また会話などもテンポよく進みとても読みやすかったです。全体としてはサスペンスの雰囲気ですが、細かな点から真相に何とか近づいていく様子は上質なミステリでもあるなと感じました。

 

ybook.hatenablog.com

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★★(5/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!